Myanmar
Legal (Others)
:: Question ::
MyCOでAuthority(権限)がないと言われましたが、どうすればいいでしょうか。
:: Answer ::

ミャンマー登記局DICAのポータルサイトMyCOでは、ログインするとそのアカウントに権限を付与している企業の登記情報を閲覧、操作することができます。

一方、その権限がない場合は、ログインしない場合と同じように、会社名から検索して、設立年月日や法人登記番号、事業内容などを見ることができますが、株主や役員の名簿、登記住所や登記情報変更履歴などは見ることができません。

このような、会社詳細を閲覧し、登記情報の変更を登記する権限は、ログインしたアカウントで企業のページを検索して開き、そこに出てくる「REQUEST COMPANY AUTHORITY」というメニューをクリックし、フリーフォーマットの理由表明書を付したうえで申請書を申請、当該企業側の担当者が承認すれば、権限が得られます。

 

権限を得るや、他のアカウントから権限を剝奪したり、別のアカウントにも権限を付与するといった操作が可能となるため、軽率に権限を付与することにはリスクがあります。

一方、企業側の担当者が申請を承認しない場合には、一切権限が付与されないということになります。

 

こちらの権限を単独で持ったまま退職・失踪したり、連絡がつかなくなるという例が多く見られます。

会社の側としては、自社の登記情報であるのに、その担当者がいないために閲覧することすらできず、変更登記もできないままとなる現象が発生します。

これに対しては、企業側の取締役や株主であっても、自分のアカウントに何も付与されていないために対応ができないという状況になりかねません。

 

その場合、DICAと相談して以下のように対応することができます:

1.最低2回、MyCO上で上記「REQUEST COMPANY AUTHORITY」を実行する

2.一度も承認されないことを確認し、正当な理由があるのに担当者に連絡が取れないという状況をレターにしてDICAに差し入れる

3.DICAが権限を付与するのを待つ(最長2週間)

 

もちろん、現状の企業側担当者が不当に承認をせずにいるなど、申請者側の正統性を主張することも必要ですが、もし、権限上の不都合で行き詰った場合には、運営者であるDICAに声掛けすることで解決できることもある点、理解しておくといいでしょう。

Creater : Takamasa Kondo