90日レポートとは、90日以上のビザを持っている人が、継続して90日以上タイに滞在する場合、
自身の居住地をイミグレーションに書類またはオンラインで届け出さなければならないものです。
ですので、90日未満での出国となる場合は、90日レポートの提出は不要となります。
ただ、90日レポートを出さずに90日目に出国する場合は、
原則的には罰金が課せられますが、実際にはそのような厳しい担当官のほうがマイナーではあります。
(空港のイミグレーションでは、90日レポートよりもオーバーステイか否かがよく確認されます。)
もし、予定が変更となり、90日レポートを出さなければならないとなった場合に備えて、
90日期日の2週間前からオンラインで申告できるようになっております。
(※90日レポートは75日目から97日目までが提出期限。)
また、90日レポートは単純に出国したか否かだけがチェック対象ですので、
出国先の滞在期間は関係はないということになります。
(例:89日目にタイを出国し、マレーシアに一日滞在し、再度タイに入国した場合、90日レポートの提出は必要なし。)
注意点
・初回申請は、オンラインではできなく、報告義務を忘れた場合、罰金2,000~が科せられます。
・90日レポートはあくまでも入国日、出国日基準ですので、
ビザの更新をしても継続して90日以上滞在する場合、提出の必要があります。
この記事に対するご質問・その他タイに関する情報のご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!