Japan
Basic Information (Religion)
:: Question ::
主な宗教は?
:: Answer ::
日本には,神道,仏教,キリスト教,諸教など多種多様の宗教文化が混在している。 神道では古くから各地に神社が祀られたほか,幕末維新期には多数の神道系教団が創 設された。仏教は,6 世紀半ばに移入され,さまざまな宗派が成立し,全国に寺院が分 布するに至ったが,明治時代以降も新しい仏教系教団が多く創立されてきた。中国から はこのほか儒教や道教も古代から伝えられており,諸宗教の中に根づいているものもあ る。キリスト教でもカトリックやプロテスタントの諸教派が伝えられ,イスラーム,ヒ ンドゥー教,ユダヤ教なども活動している。 ここでは,日本において現在活動している諸宗教について,とくに教団を結成してい るものを中心として,その沿革を略述する。 下表は,本年鑑の統計から作成した神道系,仏教系,キリスト教系,諸教各系統の単 位宗教法人数と包括宗教団体数である。なお,宗教活動を行い,一定の組織化を達成し ている宗教団体であっても,宗教法人でないものを把握することは困難であり,下表中 の包括宗教団体のうち非法人とは,宗教法人を包括しているがそれ自身は宗教法人とは なっていない包括団体を指している。
Creater : Kobayashi Yusuke