ITCライセンスは、主に商社(卸売業)業を行っている企業が、
独資でタイに進出する際に使用されていたBOIのライセンスの1つとなります。
ただし、ITCライセンスは、2018年末まで新規発行されていましたが、
現在は、ITCライセンスの新規発行は、廃止されています。
そのため、現状ITCライセンスを保有するためには
ITCライセンスを保有している企業から、譲り受けることが必要となります。
譲り受ける際の留意点としては、次の通りです。
①ITCライセンスのフル操業申請の状況
‐フル操業申請が完了していない場合とは、
BOI申請当初の条件である投資(約3年間で100万THB)
が完了していないということになりますので、
ITC譲渡企業のフル操業申請の有無を確認する必要があります。
②財務状況
‐譲受企業が債務超過の場合は、ITCを譲り受けることができません。
※譲渡価格の最低25%以上を事前増資することで譲渡が認められるケースもあります。
‐譲渡先の財務状況は、譲渡に関係ございません。
③譲渡価格
‐下限100万THB以上(ITCライセンス譲渡の条件)から譲渡可能でございますが、
最終的な価格は、両当事者間の合意によります。
その他、細かい条件等が気になる方は質問やご連絡をください。