〇詳細
それぞれの詳細は以下になります。
・ビザ ー ベトナムへの入国・滞在を許可する証明書。
現在のベトナムの法律では、日本人がビザなしで滞在可能なのは
15日以内であるため、それを超える場合はビザの取得が必要。
赴任者は通常、3か月のDNビザ(就労ビザ)を取得するケースが多い。
ベトナムで招聘状を申請・取得し、日本のベトナム大使館か
ベトナム領事館でパスポートへビザの貼り付けを行う。
ビザの貼り付けはアライバルビザとして、ベトナムの空港でも可能。
・WP - 外国人のベトナムにおける就労を認める許可書。
ベトナムで働く全ての外国人は、WPの取得が義務づけられている。
(免除対象者を除く)
期限は通常2年間。
・TRC - 一時滞在許可証。
ビザの代わりにベトナムへの滞在を許可する証明書。
期限は通常2年間。
〇スケジュール
通常赴任者の方は、3か月の就労ビザを取得してベトナムへ入国し、
そのビザ期限の中でWPの取得とTRCの申請を行います。
ビザとWPを同時に申請することも可能です。
それぞれ申請から取得にかかる概算日数は下記になります。
・ビザ(招聘状):1週間~2週間程
・WP:2カ月~3か月
(ステップ1とステップ2があり、それぞれ1か月程度ずつ)
・TRC:1か月程度
※注意点
TRCの申請を、ビザの期限が切れる前に行う必要があります。
TRCの申請はWPを取得した後でないと行えないので、
なるべく早くWPの取得を進めることが重要です。
仮に3か月ビザの期限を過ぎてしまった場合、1か月の延長が可能です。
延長のために手続きを行う必要があるので、注意が必要です。
また、上記スケジュールはあくまで概算です。
当局の状況により、実際の結果受領日が遅れることは十分に考えられます。
そのため、余裕を持ったスケジューリングをすることをお勧めいたします。